くろこログ〜時々よーさん〜

ぽんこつ看護師&臨床工学技士夫婦の日常とたまにためになること日記です

【つわり中の妊婦さん注意】吐き気止めの恐怖。。実体験

つわり中の妊婦さん。。
世界が終わったような地獄の中にいるような感覚ですよね。。
必ず終わりはあります。

こんにちは。くろこです。
7週目からつわりに苦しみ食べ飲みできず点滴治療を行っていましたが、吐き気の改善も見込めず救いを求めて1週間入院しましたがそこで罠に落ちました。。

吐き気止めって?


f:id:testthelimitsandbreakthrough:20220215234020j:plain
プリンペラン注射液10mg
吐き気止め=プリンペラン
医療従事者ならだれもが思うとてもメジャーなお薬です。

効果
弱った胃腸の働きを活発にして消化機能を改善する作用や、脳の嘔吐中枢の働きを抑える作用により吐き気などの症状を改善します。 プリンペランは、潰瘍などの炎症を起こしている部位だけでなく、脳にも作用することが特徴です。


副作用
手の震え、筋の硬直、頸・顔の痙攣、眼球回転発作、焦燥感、無月経、乳汁分泌、女性型乳房、発疹、浮腫など。

「注射しますね~」
「はーい」

初めはなんだか入院生活が慣れなくて寂しい。。早く帰りたい。。という気持ちでそわそわしていたのかな?と思っていました。2回目に注射してからは

そわそわする!

なんかすごく不安!!

足がムズムズする!!!ああああ!!!


といったように重症副作用アカシジアになってしまいました。

メジャーな薬すぎてまさか副作用にあうはめになるとは思わなかった。。

ナースステーションと自室を行ったり来たりし、号泣したり、窓から飛び降りたら楽になるだろうか…と思うほど重症でしたが、3時間程で薬がぬけて徐々に症状がなくなっていきました。

まとめ * 注射するときに少しでも違和感を感じたらすぐにスタッフに相談しましょう。
* 吐き気止めは決して悪い薬ではありません。
* 不安があれば医師に相談しましょう。


ちなみにつわりって薬効かないですよね。つわり終わりかけにエビオス錠サプリメント)を飲んだらくろこは少し吐き気が落ち着きました!


【指定医薬部外品】アサヒグループ食品 エビオス錠 2000錠

お近くの薬局でも購入できます。1回10錠の毎食前です。びっくり!香りはさすが!ビール酵母!!麦っぽい香り
慣れてしまえば「これを飲めばなんか安心する…」といった感じで安心できる香りになってきます笑
葉酸やビタミンも豊富に入っており妊婦さんでも安心して飲めるサプリメントです。

少しでもつらい症状落ち着かせたい妊婦さんお試しあれ~