くろこログ〜時々よーさん〜

ぽんこつ看護師&臨床工学技士夫婦の日常とたまにためになること日記です

【週数別】つわり時どうな風に過ごしてた?つわりいつ終わる?【体験談】

f:id:testthelimitsandbreakthrough:20220217145308p:plain
つわり真っ只中の妊婦さんや、妊婦さんを支えるご主人も必見!!
つわり中ってどんな風に過ごしてたの?何食べれた?
約1か月間つわりで休職していたくろこが週数別にどんなふうに過ごしていたのか公開!!

妊娠6週

すぐに職場の上司に妊娠したことを報告

なんとなく気持ち悪い。。夜勤を終えた後そのまま休職に入りました。夜勤も仕事にならなかったよ!とにかく気持ち悪くて何もできなくなってきた感じ

食べられたもの

  • 恐る恐るですが普通に食事はとれてました!

妊娠7週

前半

食べられるものが徐々になくなり、吐く回数も少しずつ増えてきた。すがる思いで点滴通院。もう何もできない。車に乗るのもやっと。 10時くらいに点滴通院。血管もしおれて元気がなく針刺しもやっとの思いでしてもらっていました。
点滴は1回 500ml 1本 飲食がままならないので尿量も少なくなっていきました。(ケトン体は出なかったけどね!)

後半

もう何を吐いているのかわからない状況で、何も食べていないのに胃液を吐いたり、しまいには吐血もしました(泣)吐きすぎてトイレに行くのも面倒になってきた頃は、袋に吐きその袋をすぐには捨てずそこに追加で吐いてました(笑)
午前
早く時が過ぎてほしかったので、点滴通院の時間は時間つぶしにも本当に助かりました。病院にいれば安心だしね!
午後
帰宅後は何もできずただ時間が過ぎるのを耐える。携帯を見る気力すらわかない。軽く眠る
夕方~寝る前
寝る前は歯も磨けない、お風呂にも入れない全身痒くて。。辛かった。。まさしく汚妊婦でした(笑)
夜中
夜中になっても眠れずに数時間おきに起きて一口二口バナナを食べて寝る…しかも浅い眠り…といった生活を繰り返していました。

食べられたもの

  • まだ食べられたときはサンドイッチ、そうめんを主食としてました。
  • あとはカリカリ梅、スーパーカップのバニラ、ウィダーインゼリーなどの喉越しのいいもの
  • 後半は空腹の吐き気予防に枕元にバナナとクラッカー、OS1を置いてました。

この頃が一番の地獄でした。。ネットで調べて食べれそうなものを片っ端から試したけどやっぱり駄目なものが多かった!


8週目

いつも通り点滴通院し、点滴中にも吐いていたら 入院してもいいんだよ。どうする?と優しい助産師さんが声をかけてくださりそのまま入院へ。

詳しい入院生活は別記事で。

吐き気止めの注射でえらい目にあいました。 testthelimitsandbreakthrough.hatenablog.com

9週目

退院後は徐々に食べれるものが増えていき、活動量も増えていきました。吐くのもたまに吐くぐらいの程度
ここぐらいから食べづわりに移行…1日7食少量ずつ食べて空腹にならないように工夫していました。
退院2日後に有給の関係で職場復帰。半日勤務でしたがさすがに無理でした。(笑)

復帰するの早すぎだよね?!

次の日診断書をもらいに病院へ。。母健連絡カードというものを書いてもらい1週間お休みしました。
日中は比較的体調いいのですが、夕方から体の倦怠感が強くなっていき時々入浴ができない日もありました。
食べられたもの

ネットサーフィンしているとエビオスという存在に出会う。これに救われました。


【指定医薬部外品】アサヒグループ食品 エビオス錠 2000錠

10週から

完全に食べづわり。げっぷがすごい。でも外食もできて食事がおいしい。
仕事復帰してからは何とか休まずに行きました。


11~12週でつわりの辛さが楽になってきた

いかがでしたでしょうか。
自分で言うのもなんですが本当に壮絶でした。
一日一日が長くじっと耐え忍ぶ日々が約1か月。
現在(23週)はあまりにも空腹になると気持ち悪くはなりますが全然問題ない程度です。

【まとめ】
  • つわり時に食べられるものはそれぞれ違うけど極力少量でエネルギーをとれるものを食べよう(バナナなど)
  • つわり中は何もできないので夫の協力は不可欠!そもそも2人の子なんだからね!
  • 仕事復帰時は慎重に検討しましょう
  • いつか終わりはきます。無理せず穏やかに過ごしましょう

つわりで苦しんでいる妊婦さんに少しでも参考になれば幸いです^^
ご覧いただきありがとうございました。